枚方市の不動産、中古物件のことなら株式会社クレステート|CRESTATE.inc

無料売却査定実施中 LINE
LINE
072-894-7230 お問い合わせ/資料請求

  1. Home
  2. /
  3. NEWS
  4. /
  5. 【京都市】ついに「空き家税」の導入が決定!

【京都市】ついに「空き家税」の導入が決定!

 

京都市が「空き家税」を全国初で導入

いつもありがとうございます。
枚方市、星ヶ丘駅前の不動産会社、株式会社クレステートです。

先日、総務省の同意により京都市が全国の自治体で初めて「空き家税」を創設することになりました。

▼京都市(外部リンク)
非居住住宅利活用促進税の導入に向けた取組について
(議案)京都市非居住住宅利活用促進税条例の制定について(PDF形式, 549.48KB)

「空き家税」とは、空き家や別荘など普段人が住んでいない住宅に課税することで、居住や売却を促す新税で正式名称は「非居住住宅利活用促進税」。
同意を受け、京都市は2026年以降に施行する方針との事です。

今回はこの新しく施行される「空き家税」についてお話しします。

1.「空き家税」導入の背景とは?

京都市では、人口が21年の1年間に1万人以上減っていて、全国の自治体で最も多いそうです。
投資目的などによる住宅の購入は増えていて、不動産価格が高騰する一方で、市場に流通していない空き家が多く、若い世代や子育て世代の方が家を買いにくくなり、市外へ流出する一因になっていました。

そういった住宅不足を解消するため、人の住んでいない住宅の所有者に課税することで、実際に住んでもらったり、売却や賃貸借を促すための税制となります。

また、人が住んでいない空き家が増えるということは、防災・防犯・生活環境・景観の保全などの面で考えても悪影響だといえますので、人が住んでいない空き家を減らすことには、このような問題をなくすことにもつながってると考えられます。

2.「空き家税」の対象となる住宅とは?

空き家税」の対象となるのは、市街化区域にあって、家屋の固定資産評価額が100万円以上(導入6年目からは20万円以上)の住宅が対象となるようです。
反対に資産価値の低い空き家を所有している人に配慮して、固定資産評価額が100万円未満の建物については税金制度導入後5年間の間は対象外になります。

ただし、京都市内に多く見られるような、建物保全の対象となっている京町家や歴史的建造物は対象外となります。

借り手を募集している住宅も一定の条件を満たせば課税対象から外れ、転勤や入院などのケースであれば減免されるケースもあるようです。

3.「空き家税」の税額とは?

空き家税」の税課税額は下記のものを合算した額です。

◆評価額(家屋)の0.7%

◆評価額(土地)の単価に建物の床面積をかけた額の0.15%~0.6%(固定資産評価額が700万円未満は10.15%、700万円以上900未満は0.3%、900万円以上は0.6%)

4.所有している空き家はどうすればいい?

空き家を所有している方はこれから、空き家の活用方法について考える必要があるといえるでしょう。
空き家を今後使わない場合は、下記のいずれかがおすすめの方法となります。

◇空き家をそのまま売却

◇空き家を別の活用方法(賃貸、レンタルスペース、貸店舗、民泊など)で再利用する

◇更地にして土地を売る

◇更地にして土地を別の活用方法(コインパーキング、太陽光発電など)で再利用する

 

まとめ

今回のコラムでは、弊社のある枚方市の隣、京都府の京都市で導入されることになった「空き家税(非居住住宅利活用促進税)」についての導入の背景、税金、空き家を所有している人がすべき対応についてご紹介しました。

また、今回紹介した「空き家税」以外にも空き家を所有している場合は、毎年「固定資産税」と「都市計画税」を納税しなければなりません。 すべての土地や建物が課税の対象になる 「固定資産税」についてはとくに注意が必要です。

現在空き家を所有している場合は、おすすめしたような方法で売却したり再利用するなどして、無駄な税金による出費をなくしましょう。

『中古物件の内覧』や『中古物件の購入・売却』についてのご相談がありましたら、枚方市の不動産会社、株式会社クレステートへ、是非ご連絡ください!

お問い合わせ、売却無料査定は>担当:齋藤(さいとう)まで
℡:072-894-7230
お問い合わせ、売却無料査定はこちら


 

枚方市星丘の不動産は株式会社クレステート。
一戸建て物件の売買、土地活用、マンション、新築、中古、賃貸の物件の中からお客様に最適なご提案をさせていただきます。
枚方市以外にも寝屋川市、高槻市、八幡市、京田辺市のエリアに対応可能な地域密着の信用と信頼の不動産会社です。
℡:072-894-7230
お問い合わせ、無料査定はこちら